わたしの目に写るもの


撮った写真を公開
by miraimimoza4

オランダ・ベルギー旅行記

11月3日〜10日までオランダ・ベルギーに旅行に行って参りました!
今回はホテルと、5日間分のレイルパスが付いているのみ添乗員のいない旅。
移動も自分自身で行うなんとも旅の醍醐味(?)が味わえる旅でした!

b0071967_21264987.jpg
まずは旅支度。

b0071967_21275633.jpg
成田空港の待ち合い室にいたがきんちょ。とにかくにぎやかな子らだった。

b0071967_21292178.jpg
行きの一食目の機内食以外と美味しかった。梅酒のロックを一杯。

b0071967_2132571.jpg
とりあえず、ロンドン経由でベルギーのブリュッセルに到着。ふーやっと着いた!エコノミー症候群免れた。

b0071967_21343796.jpg
翌日のホテルの朝食。特にこのクロワッサンが美味しかったのね。

b0071967_21354065.jpg
ではではさっそく朝からチョコレート屋へ。「マリー」へ寄る。しかし寒い。寒い。吐く息白く・・・このお店は職場の人おすすめのチョコレート屋。

b0071967_21375686.jpg
朝の光が眩しい。

b0071967_21382359.jpg
こちらは漫画博物館。なんとも趣ある建物。アールヌーボーの建物が美しいですよ。

b0071967_21394346.jpg
展示はこんな感じ量も多いので見応えある。ベルギーで描かれた漫画家の原画が展示されていたり。


b0071967_21424246.jpg
しかしこんなあやしげなどっかで見たことあるような〜
ミッフィーとキティちゃんを足して2で割ったような?

b0071967_2144341.jpg
これは!?

b0071967_21443452.jpg
さてブリュッセルの町並みです。次めざすはー

b0071967_2145264.jpg
ベルギーの世界遺産グランプラスに到着!

b0071967_21462915.jpg
この像に触れると幸せになれるとかなんとか・・・とりあえず触ってみる。

b0071967_21474257.jpg
うちらってちっぽけな存在なのね〜這いつくばって撮っていたらベルギー人にクスクス笑われていました。変な日本人に見えたんでしょうね〜

b0071967_21485610.jpg
やっぱりここに来たからには本場のこれ!うまい。
でも、ワッフルって2種類あって堅くてぱりぱりのやつと、生地の厚くてふわふわとあってどちらも食べたけど、わたしはふわふわが好みです。

b0071967_21525717.jpg
歩けばチョコレート屋。

b0071967_21534061.jpg
そうそう、小便小僧はベルギーなんですね。やはり観光客群がる!

b0071967_21543483.jpg
時間経って夜のグランプラス。これもまた美し!ちょうど満月で雰囲気満点!

b0071967_21553437.jpg
その日の夕飯はムール貝の白ワイン蒸し。1バケツを二人で食べた。しかし不思議なのがこれを頼むとポテトフライが付いてくるのが謎だった。とにかく満腹満腹。

b0071967_21582655.jpg
翌日ブルージュに向けて出発!

b0071967_21593330.jpg
さあ、これがリアル世界の車窓からです!

b0071967_2212313.jpg
電車で1時間。ブルージュに到着。

b0071967_2221929.jpg
おもちゃのような建物かわいらしい。

b0071967_2225820.jpg
しかし、公共の広場にこんなオブジェがあるのはどうかと・・・

b0071967_2234259.jpg
ブルージュにあるポストなんですけど、1日1回ですか!?

b0071967_225870.jpg
ここは、聖母教会。中に入ることができました。

b0071967_2254639.jpg


b0071967_2261013.jpg
結構大きいです。

b0071967_2264470.jpg


b0071967_227118.jpg
観光用の馬車がよく通っていました。手前は馬の水飲み場兼オブジェ後ろは観光馬車の馬。このアングル笑える。

b0071967_229751.jpg
ブルージュの町並み。ぼーっと歩いていると時がゆったり流れている感じがする。

b0071967_2210626.jpg
この町の薬局屋さん。なんか趣あるなあ。

b0071967_22104826.jpg
やっぱりベルギーに来たのだからこれは呑んでおかないと!ベルギービール。ビールが苦手な私もこれは美味しくいただきました。

b0071967_2212812.jpg
酔ったのね。

b0071967_22123656.jpg
そして撃沈。

b0071967_2214585.jpg
さあさ、翌日はまた電車に揺られてとうとうオランダ入り!
まずは、デン・ハーグに到着。

b0071967_22161277.jpg
まずはここ!
マウリッツハイス美術館へ。ここにはなんと。

b0071967_22173559.jpg
これですよ。「真珠に耳飾りの少女」です!これが観たかったんですよ〜感動・・・目が潤んでいて吸い込まれそう。

b0071967_2219362.jpg
美術館を出て。

b0071967_22193976.jpg
国会議事堂をバックに。

b0071967_22204530.jpg
ヨーロッパ版「ブラックダリア」のポスターを発見。

b0071967_2221309.jpg
そして、最終地アムステルダムに到着。ここはホテルの部屋からの眺め。なんだかかわいい。絵になる。

b0071967_22225383.jpg
割合、アムステルダムは今までの中では栄えている感じ?

b0071967_22235763.jpg
この日はユトレヒトという町へ出かけた。自転車多し。アムステルダムより少し落ち着いている町。

b0071967_22252338.jpg
ユトレヒトに行ったからには、ディック・ブルーナー・ハウスですかね。

b0071967_222735100.jpg
入るのこのゴールデンミッフィーが。なんか成金ぽいんですけど。いいんですかねー

b0071967_22283958.jpg
でも、さらに中に入るとこんなかわいい。

b0071967_22292035.jpg


b0071967_22294235.jpg
2階は展示室になっていて、初期の作品なども観ることができる。

b0071967_22304082.jpg
ミッフィーとのコラボ?

b0071967_22311772.jpg


b0071967_22315447.jpg
こちらでお昼。

b0071967_22323599.jpg
これサンドウィッチですから。でかいよ。

b0071967_22332490.jpg
ミッフィー像もあった。でもずいぶん寂しいとこにあった。ミッフィーに落書きされてなくてほっとした。

b0071967_22345683.jpg
帰る日に行った最後の目的地国立ミュージアムへ。

b0071967_22363141.jpg


b0071967_22374452.jpg
この絵すごく良かった。

b0071967_22381652.jpg
でもやっぱりこれ!今年生誕400周年を迎えたレンブラントの「夜警」この迫力は忘れません!

b0071967_22393191.jpg
アムステルダム最後の食事。ホントパンをよく食べましたなあ。

b0071967_22404942.jpg
人なつこい犬にも出会ったし。

b0071967_22401520.jpg


b0071967_22414070.jpg
ただいま!日本!


見てくださった方。ありがとうございます!
[PR]
by miraimimoza4 | 2006-11-19 21:30
<< 横浜散歩 ー冬ー


カテゴリ
全体
1
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol..
from Buy tramadol o..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧